magic addict

自分の為のブログ

微妙なネタ過ぎてツイッターには流石に流せないのでブログにコッソリ載せてみるよ(^ω^)

 

身辺調査が趣味のおじさんが教える、精度は低いが誰にでもできるFF14ユーザーのツイ垢特定方法〜!

 

〜手順〜

 

・14ちゃんのキャラ名で検索

 結構これで出てくる人は多い

 

↓ それでも出てこなかったら

 

・次の候補で検索

「ファーストネーム + ff14」

「ファーストネーム + 鯖名」

 

↓ それでも出てこなかったら

 

「ゲーム内でのあだ名 + ff14」

「ゲーム内でのあだ名 + 鯖名」

 

 

ポイントはズバリあだ名です

私のようにゲーム内のキャラ名とツイッターの名前が全く違うものになっている人って結構いると思うんですが、

 

ところがです!!

 

人からリプもらったり、一緒にSSに写っている人の名前を記載する時どうしますか?

「Negaさん」じゃなくて「ネガさん」って書きますよね

これを検索にひっかけようという訳です

更にはツイッターのユーザー名やIDに自分のサーバーやFF14と入れている人が多いのもポイントです

要するに、↓こういうツイートが検索に引っかかる訳です

 

ばーじる@Anima @negalove_ff14 - 今

今日はネガさんとたくさん遊びました楽しかったです

 

 

※これはねつ造した一例です

 

そしてこういうツイートを上げている人は探している対象の人とフォローしあっている可能性が大な訳ですから、

あとはツイートをお気に入りにした人やリプを送っている人をチェック

だいたいその中にそれっぽい人がいるはず…はず!

 

上手くいかなくてもおっさんを責めないでね!!><

 

 ◇おっさんのなんとか講座

いやっふ〜〜〜!おじさんだよ〜〜!

昨日撮れたばかりのラプトル運送動画をUPしたぜ<(´'ω'`)/

今回はついに3か所をほぼほぼ立ち止まらずに配達できたパーフェクト率95%くらいの内容になっております

本当はもっとラプトル運送の魅力を分かってもらうために要所要所のポイントを解説していく動画を作りたいんだけど

おっさんにはそんな技術がなかった…

 

因みにタイムを計ってみたら3カ所回って1:18でした!

(Join!て出てからComplete!で出るまでの時間)

でも後になって気づいたんだけど、ガチで最速狙うなら詩人になってスウィフトソングだよね…失敗した(´・ω・`)

 

ラプトル運送に興味がない人は是非前回の記事と併せて読んでみてください!

おっさんと一緒にレッツラプトル☆(ゝω・)v

 

第六回 おっさんのなんとか講座 〜ゴールドソーサーはいいぞ〜

 

 

 ◇おっさんのなんとか講座

どうもどうも、第一回第二回に続き久々の精選ネタでございます(^ω^三^ω^)

 

では早速なんですが、微光の霊砂たかっくないっすか?ウィンドクリスタルも…('ω'`)

クリスタルはまだ単価が低い分買っちゃってもいいかな!?って気になれるのですが、微光の霊砂は無理!

1つ1,000ギルの時代に生きてたから3,000ギルでなんて買えない;;

 

という訳で今回も安定の緑刻限でハッスルだよ^o^

で、微光の霊砂を狙うにはどこをチョイスすればいいのか

 

おさらいですが、微光を狙うなら↓の3つの内どれかを蒐集品として採集する事になるのですが…

・Lv56 オレガノ

・Lv58 スペアミント

・Lv60 クラリーセージ

ぶっちゃけ私はどれでもいいんじゃね?って思ってます^o^

余所の情報だと上から微光〜暁光〜大地とかそのへん…って出やすくなってるなんて言うのを見ましたが、

確かに大地の霊砂あたりはLv60が出やすかった(というかLv60でしか出なかった…?)けど、

微光はどれも変わらない気がする^o^結局確率の問題だし…

気にする方はもっと他の記事を読むといいんじゃないかな…^o^

 

んでスキル回しです

 

◆微光の霊砂狙い(精選純度3)

◇通常スキル回し

 必要GP:最低600(650あるとニッコリ)

 参考識質力:836

 

シングルマインド

直感選別

シングルマインド 

直感選別

シングルマインド 

慎重選別

フィールドマスタリー(GPが650の場合)

採集アクション

 

※1回目か2回目の直感で審美眼が付かなかった場合は3回目のシングルマインドを無くして、代わりに審美眼を使う

 

これで純度3の蒐集品が最高で4つ、最低でも3つ取ることが出来ます(´ω`)

まぁこれ第一回で紹介したクリスタル狙いのスキル回しの応用なんですよね

因みに基本コーディアルはリキャ毎に使っちゃうかんじで私はやってます

それでもこのスキル回しを時間を空けずに連続でできるわけではないので(GP回復追いつかない)

それが↓のスキル回しになります

 

◇貧乏スキル回し

 必要GP:0

 参考識質力:836

 

直感選別

審美眼発動)

慎重選別

慎重選別

採集アクション×1

 

◇貧乏スキル回し

 必要GP:0

 参考識質力:836

 

直感選別

直感選別

審美眼発動)←ここでも審美眼が付かなかった場合↓の

慎重選別

採集アクション×1

 

※〜運の悪い人の間〜

 ここにきてしまいましたか…

 まぁ直感で審美眼が付く確率なんて3割ですからね…

 そんな時は選択肢が2つあります

 直感直感→採集アクション×2(精選純度1)

 直感直感慎重→採集アクション×1(精選純度2)

 こうです

 純度1と2で何が変わるのかというと、

 これは第一回第二回でも触れていることですが純度1ならクリスタルのみ2だとクリスタルが減ってクラスターが追加されます

 私はクラスターよりクリスタルの方が圧倒的に使いますし、純度2で貰えるクラスターの数は

 正直減るクリスタルの割に合わないように感じるので純度1で採集2回一択です

 

とまぁこんなことをしながらGPの回復を待ちつつ、GP回復次第通常スキル回しをやっています^o^

みんなもレッツトライ^o^

 ◇おっさんのなんとか講座

どうもこんばんは、わたしです('ω'`)

みなさんゴールドソーサー楽しんでいますか?

私は攻略手帳埋めの為に3.4以降は結構頻繁にゴールドソーサーへ足を運ぶようになりました!

ミニゲームにLoVM…そしてみんな大好きGATEヽ(^ω^)ノ

 

3.4以降フンガーなんかは本当に人が増えたと思います

ワイもわくわく感あって一番好きなGATEです(´ω`)

でも結局のところ運ですし、他のGATEを忘れてはなりません…

 

因みにここで豆知識ですが、ゴールドソーサーで開催されるGATEはある程度の規則の元に開催されています。

 

GATEの発生時刻は毎時間15分と45分

 

※それぞれのGATEが終了するとイベント案内窓口さんから次のGATEが何かというのを聞くことが出来ます

 

◆撻薀廛肇覬秦】【ミニオンレスキュー】【スキンチェンジャー】は15分の回に

 【鼻息フンガー】【ダンスマスター】は45分の回に開催される

 

これを覚えておくとかなり便利です( ゚ω゚ )

フンガーだけ狙ってやりたい人は、毎時間30分を過ぎたらGSへ行き案内人に話しかければいい訳ですね!

 

ところで前述したとおり、フンガーもいいのですが100%クリアできる他のGATEの存在も本当に大きいのです

そこでおっさんの独断と偏見によるGATEレビューをここに示す…!!!

いってみよー!

 

・鼻息フンガー

難易度:★★★★★

所要時間:★★★☆☆

ポイント:言わずもがな人気ナンバーワンGATEのフンガー

     人気のポイントは運試しの楽しさと開始したら放置できるところ?

     安置になりやすいスポットもあり(100%ではない)調べてみたら色々と出てきます

     因みにおっさんは真南のサボテンの反時計回りで1つとなりのサボテンの私たちから見て右わき腹あt(長い

 

・ダンスマスター

難易度:★☆☆☆☆

所要時間:★★★★★

ポイント:メモをとるなりチャットに残すなり、お手本の時に一緒にエモしてログに残すなりお好きなように

     達成率100%だけど時間かかるのでワイはあんまり好きじゃない

 

・ラプトル運送

難易度:★☆☆☆☆

所要時間:★★☆☆☆

ポイント:難易度★1に疑問を持たれる方も多いかと思いますが、道さえ覚えればなんてことはありません

     昨日今までの中で最速なんじゃないか?というラッキーな回が録画できたのでYouTubeにアップしました( ゚ω゚ )

 

 

地図で説明すると↓こんな感じです

マイクONになってたのでちょっとザーって音が…聞き苦しくてすみません('ω'`)

動画は2か所配達ですが、3か所になったところでちょちょいのちょいです(^ω^)

また動画がとれたらアップします!

 

そして見ての通りエーテライトの広場?を突っ切った後ワンダースクエアへ入ってすぐに噴水?で2階に上がっています

都市内エーテライトを使ったり高い所から落ちるのは失敗になってしまいますが、上に上がる分には大丈夫なんですよね…

着地のダメージ結構ありそうな気がしますがw

 

・ミニオンレスキュー

難易度:★☆☆☆☆

所要時間:★☆☆☆☆

ポイント:15分開催のGATEの中で、唯一失敗して再挑戦しても追加でMGPを要求されないのはなんでなん?(^ω^)

     このGATEは舞台がワンダースクエアとラウンドスクエアとで2種類あり、個人的にはラウンドスクエアの方が難易度が下のような気がします

     言うてワンダースクエアの方も難しい事は無いので★1です

     結局慣れが全てなのですが(^ω^)

 

・スキンチェンジャー

難易度:★★★☆☆

所要時間:★★★★☆

ポイント:簡単な時はくっそ簡単、難しい時はどんだけ見てもどんだけ時間かかても全く分からない…

     あれ本当に分からない時があるんですが何なんですかね('ω'`)

     とにもかくにも参加回数を稼ぐ以外の目的ではまずやらないです

 ◇おっさんのなんとか講座

突然やってくるおっさんのなんとか講座(´'ω'`)

第四回です!

 

今日ご紹介するのは、イクサルデイリーについての小ネタ?です。

現在イクサルデイリーをやっている人の2割くらいの人が知らない・気づいていないんじゃないかな?というびっみょーなネタです。

しかも2つしかありません(´'ω'`)なんなんこの講座

 

じゃ早速、いってみよー!

 

 

ゞ気フィッシャー魂

魚釣ってこいや!ってやつですね、これいちいち行けまで降りなくても上からキャスティングできます

 

 

できます

 

 

はいそれだけ!

 

 

特攻大審問

 

この記事書いてる日のクエに含まれていなかったので名前がこれで合っているか分からないのですが、アレです

 

 

ここにいる人に話しかけるアレです

これクルザス中央高地のエーテライトから歩くより

 

 

イシュガルドの都市内エーテライトから飛んだ方が早いです(´'ω'`)

 

 

つい先日まで2.X時代の名残でドラゴンヘッドのエーテライトから走ってここまで来てました(´'ω'`)アホかな?

 ◇おっさんのなんとか講座
昨日一日あれやこれや考えて、やっとメインジョブの黒、サブジョブの白、クラフター、ギャザラー(園芸師)のコーデが決まりました!^o^
バッスルドレス素敵すぎてほんと心を完全に奪われたよね!^o^

じゃあ早速いってみよう〜!
あ、脚装備に関しては見えないので割愛しますが一応ほぼブライズメイドタイツを履いています(´ω`)



その|でもできるコーデ(黒魔道士)

00.jpg

頭:キャバリエハット(染色:ジェットブラック)
胴:ハイハウス・バッスルドレス(染色:ダークブルー)
手:エンペラーズ・ニューグローブ
足:アルケオーニスショートブーツ

黒のコーデはこれ!ポイントは頭装備です。
クローシュは全体的に丸みがあって優しいイメージなので、キャスターという事でちょっとこうツンツンとした?
アクティブなイメージの帽子を採用しました(´ω`)
因みにタイトルの通り、ジョブ専用装備等は使っていないので誰でもできます!


その誰でもできるコーデ(白魔道士)

02.jpg

頭:アルケーニスクローシュ
胴:ハイハウス・バッスルドレス
手:エンペラーズ・ニューグローブ
足:アルケオーニスショートブーツ

白魔道士はこちら!
前述したとおり、丸みのある優しイメージの帽子はヒーラーのイメージにもよく合っていると思います(´ω`)
こちらも上のコーデと同様誰でもできますし、胴は初期のままなのでレインボークロスの方でOKですね。


そのCでもできるコーデ(クラフター)

03.jpg

頭:グリーンベレー(染色:ジェットブラック)
胴:ハイハウス・バッスルドレス(染色:グレープパープル)
手:パトリシアングローブ
足:スノーフレークブーツ

クラフターをイメージしたコーデです(´ω`)
芸術家的なイメージ?で頭にはベレー帽を、そして製作作業をするにあたっての手袋も忘れずに!
靴はしっかりとした革のものでも立ったりしゃがんだり動きやすいようにローヒールのものを採用しました〜
流石に鍛冶とかだと違和感あるけどw
そしてこちらもなんだかんだ言って誰でもできるコーデです^o^
新規実装されたベレー帽、あれ3つともかなり汎用性高そうでいいですね!


その園芸師コーデ

04.jpg

頭:なまえわすれた(染色:オーチャードブラウン)
胴:ハイハウス・バッスルドレス(染色:ノフィカグリーン)
手:フィールドキープコサージ
足:フィールドキープジャックブーツ

ちょっと頭装備の名前はインしたら確認して修正します^o^
どうです、これ!めっちゃ素敵じゃないですか!?( ゚д゚ )
イメージとしては世界名作劇場に出てきそうなご婦人という感じです(*´ω`*)
手足は園芸専用のものがそのまましっくりきちゃったんですが、もちろん別のものでも合うと思います!



以上!

ちなみにドレスの影響で、おっさんはボムバルーンとエターナルチョコボ以外乗らなくなりました(^ω^)
なぜかって??
こんな素敵なドレスでマウントにまたがったりしたらドレスの裾が乱れちゃうじゃないですかやだー!!
馬も全部横座りしたいぜ/(^o^)\
 ◇おっさんのなんとか講座

※4.0で精選で得られるクリスタル、クラスターの個数が大幅に減少したようです※

 

どーもどーも!
おっさんさ、おっさんさ、気付いちゃったんだよね!

前回のウィンドクリスタル狙いの記事の件なんですが、クラスターが必要ない場合すごくいいやり方を思いついたのです( ゚д゚ )

クリスタルとクラスターを両方狙おうとするとGP600消費で純度2を4回採集

これは前回紹介した方法。
でもクラスターがいらない場合…

慎重選別1回でGP消費0で純度1を3回採集

これが…いいんじゃないかな…( ゚д゚ )
因みにクラリーセージを上記の方法で純度1で採集・精選した場合のクリスタルの獲得数は52〜60個でした。(クラスターは0)
つまり純度2で採集した場合のクラスターがなくなっただけど思ってください。
でね、じゃあGPはどうするの?となると思うのですが、スペアミントが出現した時にブレスドハーベストIIを使うのです( ゚д゚ )
Uchino鯖では依然スペアミントNQが1つ1,500Gで売れているので多分クラスター売るよりいいんじゃないかな?


こういう金策になりそうなことをすぐ報告したくなっちゃうから私お金ないのかな…( ゚д゚ )
いや、そんなことないよね、読者少な目だし、多分その中でもanima鯖の人なんて皆無だろうし…

 ◇おっさんのなんとか講座

※4.0で精選で得られるクリスタル、クラスターの個数が大幅に減少したようです※

 

 

はいどーも!
今更ですが…おっさん…

精選始めました!( ゚д゚ )

と言うのも霊砂狙いではちょいちょいやっていたのですが、
今回クリスタル不足解消の為に低純度での蒐集をはじめました!

折角自分用にメモを取りながらやっていたので、記事に残しておこうと思います(´ω`)
少しでも精選やる人が増えてクリスタルが安くなっていくことを期待して…
※今まで蒐集品〜精選をやったことのない人向けの記事になるかもです

今回挑戦したのは風属性クリスタル(クラスター)の出る刻限です。
場所は2か所、西部高地とアバラシア雲海です。
(時間とか詳しいことはギャザラータイマーさんなどで確認してみてください…)

こちらで採れるのは
・Lv56 オレガノ
・Lv58 スペアミント
・Lv60 クラリーセージ
です、あと風属性クラスターも一応。

んで精選ってなんぞや、って話なんですが。
私も気づいたら覚えててすっかり後になってから意味を理解してやり始めた口です(´ω`;)

・精選できるものは蒐集品として獲得したもののみ
・希少度を上げていくことで精選時の精選純度が上がる(1〜8段階)


・精選することで純度に応じて様々なアイテムが取得できる


簡単にまとめるとこんな感じです。
百聞は一見にしかずという訳でとりあえず今回の成果をご覧ください( ゚д゚ )

◆精選純度2(蒐集価値333〜336) ←これが今回基本となります
・オレガノ(Lv56)
 

クリスタル クラスター
16 5
15 6
19 4
13 6

 

 

 

 

 

 


・スペアミント(Lv58)
 

 

 

 

 

 

 

クリスタル クラスター
45 43
42 38
45 36
32 35

 

 

 

 

 

 


・クラリーセージ(Lv60)
 

 

 

 

 

 

 

クリスタル クラスター
62 57
65 58
64 62
51 61

 

 

 

 

 

 

 


〜おまけ〜
◆精選純度3(蒐集価値390〜393) ←後述します直感選別で審美眼が付いた場合
・オレガノ(Lv56)
 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタル クラスター
13 4
30 微光の霊砂×3
15 微光の霊砂×2
17 微光の霊砂×2

 

 

 

 

 

 


・クラリーセージ(Lv60)
 

 

 

 

 

 

 

クリスタル クラスター
62 65
70 微光の霊砂×2
67 60
64 微光の霊砂×3

 

 

 

 

 

 

 


以上、試行回数が少ないので単なる結果報告だと思ってください( ゚д゚ )
とりあえず分かったことは、
―集価値の高い・低いは同じ純度の中であればアイテムの獲得数に関係なし
それぞれ
↑価値低
↓価値高
で並んでたりしました

▲リスタル(クラスター)重視ならLv60のHIDDENを狙う
最初はLv高いアイテムだとクリスタル<クラスターでLv低いアイテムだとクリスタルが増えるんじゃ…!とか思っていましたが、
そんなことはなかった…(´ω`)


4回1セットの採集で今回は最高でクリスタル242個クラスター238個…うまい!( ゚д゚ )

そして今回試したスキル回しは下記。

シングルマインド

直感選別

シングルマインド

慎重選別

シングルマインド

慎重選別

採集アクション×4
(必要GP600)

この時、直感で審美眼が付与されますと精選純度が3になります。
でも3になると微光が出てきちゃって駄目かも(´'ω'`)
必要であればいいんですがね!
ちなみにUchino鯖だとスペアミントが1つ1,500G前後と若干高めなので、
クラリーセージを狙いつつスペアミントが出たら普通に採集するのがいいかもですね。

長々となりましたが読んでくださった方ありがとうございました!(´ω`)
では、よい精選ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 ◇おっさんのなんとか講座
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
amazon

コマンドー<日本語吹替完全版>コレクターズBOX


link
◆詩季のPSUパソコンの戦いの歴史
bana.jpg

◆ハムスター詩季のPSUと云う滑車
bana2.jpg

◆呉服屋お菊


◆Cal´s Diary...


◆ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


counter

total:

t:

/y:



profile
新感覚根暗系魔法少女ネガ


PSUが大好きなへんなひと!
オウトク茶屋制服(白青)をこの世で一番愛していると自負しています。

現在オンラインゲームはFF14をプレイ中。
サーバーはAnima、ルガ♀黒魔です(´ω`)



◆Twitterまとめ投稿について
当ブログではJUGEMより提供されていますTwitter APIを利用したTwitterまとめ投稿機能を採用しています。
Twitterの規約上は一切問題のないものとなっておりますが、不都合な点がございましたらコメント欄にてご指摘ください。



◆コンテンツ「CDの感想」について
こっそりと更新しているコンテンツで、いわゆる乙女系CDの感想を書いています。
ちょっぴり恥ずかしいので、その筋の人にしか分からないようにパスがかかっています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

SEARCH
Others