magic addict

自分の為のブログ

・ダークオークの木材

ラージチェスト1つ+6スタック+63個

 

・ダークオークのフェンス

44スタック+26個

 

・チェスト付きトロッコ22個

・ノッチリンゴ 2個

・金のリンゴ 10個

・ダイヤの馬鎧 1個

・エンチャントの本 効率強化后1冊

 

木材に関しては松明用の棒や、レールにも結構使ったので本当はもっといっぱい

金鉱石もほんとにたくさん取れて、拠点に移したのだけでもブロックで5スタック

これもまたレールに結構使ったのでほんとうはもっとたくさん

 

海底神殿に向かう途中でもいくつも廃坑の入り口を見つけたので、

恐らくは現時点で廃坑の制覇率は6割がいいところじゃないかな('ω'`)

 

ツイッターでは言ってたんだけど、メサの探索はとりあえずここまで

また村が「帰ってきたくなるような村」になったら、いつか再開したいです

◆ゲーム総合

昨日完成した取りこぼし削減機能付きレール増殖機の効率を調べてみました(^ω^)

純粋に落下してきたレールだけを回収した結果や、検証方法はこちら↓のブログ記事を参考にさせていただきました

 

【マインクラフト】レール増殖機 効率検証してみた!#221 - オロオロKTのマイクラブログ

 

 

以下取りこぼし削減機能付きの結果です

 

30分

レール 6,948個

パワードレール 3,487個

1時間

レール 14,344個

パワードレール 7,197個

1時間半

レール 21,344個

パワードレール 10,880個

2時間

レール 28,495個

パワードレール 14,401個

 

 

結論だけ言うと、パワードレールはこちらの方が1.5倍程度多いくらいでしたが

普通のレールが…

 

約6倍も多く回収できていました^o^なんだこれ…

 

湯水のように増殖していく今回のレール増殖機ですが、ちょっとした対策で回収率がかなり向上します

なにより心のモヤモヤが晴れます^o^

 

取りこぼし削減機能おすすめです!

◆ゲーム総合

いやーレール増殖機すごいっすな(^ω^)

1秒間にいくつのレールが作られているんだろう…

動いてるところを見ていると落下してくるレールの他に目につく…増殖機のトロッコ周りに溜まってる落ちてこないレール('ω'`)

 

 

こんなの放置しておくのはもったいない!

と、おじさん回収装置を考えてみる事にしたんだよ!

 

失敗作3つを乗り越え(そんなの考えてる間取りこぼし多くても稼働させておいた方が回収数多いというのは内緒で)なんとか完成!

 

密閉しちゃってるのであちこちSS撮るのはちょっと無理そうなんですが

上から見るとこんな感じです

ピストンでレールが動く部分の内、両側3か所にだけホッパーを設置

それを左右それぞれ1つのドロッパーへ送るように繋げてあります

 

本当は5か所全部にホッパーとドロッパーを設置したかったのですが、

連続して設置したドロッパーそれぞれにクロック回路を組むやり方が分からなかったので1つのドロッパーで処理することに

 

※増殖機を停止した後もしばらくはドロッパーがレールを吐き出し続けていたので、増殖機の時間が長くなればなるほどホッパー内にアイテムが詰まり、処理が追いつかなくなるかもしれません

(3つのホッパーの回収速度にドロッパーの連射速度が追いつかない可能性がある)

 

 

↑ドロッパーのクロック回路部分

初めてやったのですごくシンプルな物ですが

1つのスイッチで2か所同時に稼働するように繋げてあります

 

 

これはもうどうにもならなくて諦めたんですが、左側がドロッパー側のスイッチ、右側が増殖機側のスイッチです

 

 

粘着ピストンの後ろ側にもたまにレールが飛んでくるので、ホッパーの上にレッドストーンを配置してあります

周りも囲ってこれでこの部分に関してはほぼ取りこぼしはありません

 

 

そして最終的に水で流して

 

 

チェストの中へ

 

流水部分がやたら幅広いですが、これも壁に面したホッパーの際?に乗り上げてしまうアイテムの取りこぼし防止策です

でも2時間くらい作動させてみてここのチェストにはまだ何も入って来ていないので、隣接したホッパーにつなげる程度で

チェストの設置は必要なさそうです

 

 

レッドストーン回路面白いですね(^ω^)

ちょっと色々やってみたくなりました!

◆ゲーム総合
・ジャングル発見
・海底神殿攻略
・サトウキビやカボチャの全自動収穫機建設

・おじさん村をそれなりの見栄えにする
・ありとあらゆる動物を村に集める


ぱっと思いつくのはこんなもんかなー
エンド攻略?もいつかとは思うものの、戦闘より建築や探索の方がやってて楽しいので微妙なところです(´'ω'`)
◆ゲーム総合

いやっふー!

ブログでは初めて触れますが、現在マイクラにドハマりしておりますヽ( ゚ω゚ )ノ

因みに毎日酔い止めを飲むマイクラライフです^o^

 

そんな私が先日作ったのがスライムトラップ!(Mサイズ=2チャンク)

気になるサトウキビ自動回収機を作るのにスライムブロックが結構な数必要そうだったのでトラップ建設を決意

 

 

以下、しばらくおじさんの独り言が続きます^o^

実際に作ったトラップの解説はしばらく下になりますので興味の無い方は飛ばして読んでください

 

 

今回作ったトラップは2チャンク分の少し大きめな施設です

というのにも少し訳がありまして…

最初に作ろうと思った場所は現在拠点にしている砂漠の村の地下深くだったのですが

そこにはかなり広めの廃坑があったんですよね('ω'`)

まあそれだけだったらまだよかったのですが…

その廃坑の奥に…

 

今までに見たことが無いレベルで広大な地下渓谷が広がっていたんです/(^o^)\

何がいけないのかというと、湧き潰しがかなり困難なんです

 

もしこの記事をスライムトラップを作ろうと検討している人が見ていたらすでにご存じかと思いますが、

スライムトラップを作るにあたって重要になってくるのは何よりもスライム以外の"モンスターの湧き潰し"なんです

(その辺の詳しい話については解説しているブログが多数あると思うので割愛します)

 

話を戻しますが、最初のうちは何とか湧き潰しを…と頑張りました

「渓谷 湧き潰し」とかで検索してみると、実際に湧き潰し完了〜なんて記事もあったので('ω'`)

でもこの問題の渓谷の広さといったら本当に半端なくって、早くトラップ建設に着手したいのに私は何やってるんだ〜〜〜!!

ってなりましてな

拠点でのスライムボール回収を断念しました!

 

そこで向かった先は砂漠の村の前に拠点にしていた山岳を背負った草原のバイオーム

 

一応砂漠とはネザーゲートで行き来出来るようにしてあるとは言え、それでも少し遠い…

どうせ離れたところに作るなら…作るなら

 

デカいの作って短時間でもたくさんスライムボールを持って帰ろうぜ!

という訳で2チャンク分とかいう私に完成させることが出来るのかと

不安だらけのスライムトラップ建設は始まったのです\(^o^)/

 

 

【用意するもの〜準備編〜】
・作業台
・チェスト(あればあるほど◎削岩で相当な数の石材が手に入るので保管用に)
・かまど(必要に応じて)
・ツルハシ
・シャベル
・剣(作業中に枠スライム用に)
・防具(ダメージ軽減、落下耐性、水中歩行の付いたものが◎)
・バケツ(いくつかあると便利なんなら水入りバケツも2つほど)

・はしごたくさん

 

【用意するもの〜作業編〜】
・ハーフブロック(大量、トラップ建設の為の削岩で出た石があれば余るほど作れます)
・看板52個(タブン)
・松明たくさん
・ジャック・オ・ランタンやグロウストーンなどの光源ブロック(あると非常に良い)
・ガラス(お好みで12個ほど)
・マグマブロック8個
・チェスト4個(最低2個)

・トラップチェスト4個(最低2個)
・ホッパー6個
・レール5個
・パワードレール1個
・ホッパー付きトロッコ1個
・レッドストーントーチ1個

続きを読む >>
◆ゲーム総合
メダルがここまで



そ、育った〜!!
もっと覚醒させたい…(´'ω'`)
カードの締め日来たらガチャ回すぞー(^ω^)




完全に良くないハマり方してます。
◆ゲーム総合
ベヨネッタ2をWiiU独占発売することが許せない自称ファン

これね(´'ω'`)

これ、機種は何であれ続編を出すことが出来たこと自体は喜ばしいことだと思うんだけど違うんだろうか…
永久お蔵入りになるのと、形はどうであれ世に出せたこととどちらの方が喜ばれると思うの?って。
だいたいソフトの為にハードを買うというのは特別なことではないし、
MicrosoftからSONYってのも珍しいことじゃないのに何を今更…って思っちゃう(´'ω'`)

んで、これって船でも同じようなことが言えるよな〜って考えてた。
海上不良で船を出せるかどうか分からない状況で、やっとの思いで出せたその便に乗ったお客さんが揺れるだなんだすごい文句を言ってくる事があって。
乗りたいってお客さんがいるから、なんとか状況を見ながらこれなら出せそうだってなって出すのに。
乗れて目的地へは辿り着けるのに、文句たらたら。
なに、だったらあなたは欠航になって船に乗れなかった方がよかったの?って思うの(´'ω'`)
そりゃあ揺れない船が出せたらそれに越したことはないけど、揺れる船だってなんとかお客さんを目的地へ届けたいって気持ちも理解してほしい。
◆ゲーム総合
FF10,10-2、FF14は本当に面白くプレイしていた(している)けど、なんかFFシリーズ自体って手を出しにくい雰囲気があるんだよね(´'ω'`)
大きなきっかけというか、そういうのがないと手が出ない。

例えばFF10,10-2は、

新しいもの好きなものでPS2が欲しい

当たり前だけど、ソフトなきゃな…

FF10のCMを見る

あ、これやってみよう

楽しいマン\(´'ω'`)>

FF10の続編!?あれ楽しかったな〜

よし、買おう!
楽しいマン\(´'ω'`)>

FF14の場合は、

彼者がFF14を始めた

変な奴にちょっかい出されたりしてないかしら…
身辺調査しなきゃ!買おう!

何これ楽しいマン\(´'ω'`)>


こうやって、追い詰められた事情がないとなかなか…

と、FF15のあの名前を見て、
ああ、私はFFシリーズのこういうところに苦手意識を持っているのかも…と思いました(´'ω'`)
◆ゲーム総合
あれだけ執拗にやってるってことは犯人はサービス終了させたいんでしょ('ω'`)

私はあのゲームには恨みしかないし、楽しく思えた思い出もあの一件で全部ゴミになったし('ω'`)

そういうゲームだからこういう事になっても仕方ないとしか思えないし('ω'`)

もうソニチには何の期待もしてないしできないし('ω'`)

つまり…そういう事('ω'`)
◆ゲーム総合
お気づきの通り、エオルゼアでの今後の身の振り方を考え迷走しております。

散々オリハルコンメンタルと豪語していた私はどこへ行ってしまったのだろう…。
◆ゲーム総合
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
amazon

コマンドー<日本語吹替完全版>コレクターズBOX


link
◆詩季のPSUパソコンの戦いの歴史
bana.jpg

◆ハムスター詩季のPSUと云う滑車
bana2.jpg

◆呉服屋お菊


◆Cal´s Diary...


◆ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


counter

total:

t:

/y:



profile
新感覚根暗系魔法少女ネガ


PSUが大好きなへんなひと!
オウトク茶屋制服(白青)をこの世で一番愛していると自負しています。

現在オンラインゲームはFF14をプレイ中。
サーバーはAnima、ルガ♀黒魔です(´ω`)



◆Twitterまとめ投稿について
当ブログではJUGEMより提供されていますTwitter APIを利用したTwitterまとめ投稿機能を採用しています。
Twitterの規約上は一切問題のないものとなっておりますが、不都合な点がございましたらコメント欄にてご指摘ください。



◆コンテンツ「CDの感想」について
こっそりと更新しているコンテンツで、いわゆる乙女系CDの感想を書いています。
ちょっぴり恥ずかしいので、その筋の人にしか分からないようにパスがかかっています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

SEARCH
Others